Logical of POE

SSFHCプレイヤーの視点とロジック

3.25 公式のQ&Aから気になった所

【BlogTitle変更

まずBlogのタイトルが別の方のBlogと大分かぶってたので変更しました

「Logical of POE」

略してロジポエって響きも自然な感じでよかったのでこれにしました

元々自分は超ド理系で文章読むのも書くのも苦手ですがPOEの事は無限に話せるので文章書いてて今の所は楽しいです

Play日記的な事とかクソ自慢は配信とツイッターで、Blogはちょっとお役立ちとか気になった事深掘ったりな感じにします。

 

また平均セッション時間は不明だけど自分が思ってたよりアクセスが多かったのでちょっと継続してちゃんと更新しようとモチベが上がりました

 

そして本題

日本語だとまだですが公式からQ&Aでて20個位あったんですがほぼ大した内容じゃないので気になったのだけ抜粋します

 

【Aggravating Bleeding(悪化した出血)のルール】

※一つ前の記事にBleed(出血)とAggravated Bleed(悪化した出血)のメカニックについて書きましたそっちを読んで貰えればより理解度が増すと思います

 

まず通常のBleedとAggravated Bleedは判定がちょっと違うそうです

※7/24更新の記事に新しく書き直します。軽く調べたけどもう良くわからなくなってきたので自分なりの解釈を新しく投稿します

※最初に書いた事が違かったので訂正、ちょっと良く分からなくなってきた

・連続でBleedを与え続けた場合→一番デカいダメージの出血に更新される

・悪化は効果が切れるまでダメージは更新されない

・Aggravating Bleedは敵が止まっている限り最初のダメージが継続される、その状態でダメージが更新されて敵が移動したら高いダメージに切り替わる感じかも 要検証

GGGの回答の原文が「If you then inflict a 200 dps normal bleed, that will take precedence over the normal damage from the smaller bleed, but the aggravated damage from that bleed will keep applying as long as it's the highest aggravated bleed damage and the monster is stationary. The target would be taking 400 dps when stationary, or 600 while moving.」

・Aggravated Bleed(悪化した出血)を連続で与え続けた場合→最初のAggravated Damageが更新し続けられる

・グラディの新パッシブのKaggedTechniqueを取得してAggravated Bleedを連続で与え続けた場合→両方とも一番デカいダメージに更新される

 

【新VaalPactとスレイヤーのリーチ関連のルール】

・「Leech中に~」はVaalPactを取るとメレーでは発動しない

・「オーバーキルダメージ~」のQ&Aのニュアンスが分かりづらいニュアンスだったんですが、メレーだと意味なくなると解釈 それ以外のKillなら効果あるよ的な書き方してた

 

【Barkskin(Wardenのパッシブスキル)の変更】

以前あったBarkskinとは性能が少し変わり下記の通りになるそうです 

・Reserves 10% of Mana

→マナリザーブ10%

・Gain 1 Bark each second if you haven't been Hit by an Enemy Attack Recently

→4秒間敵からの攻撃に当たっていなければ1秒ごとにBarkを1獲得する

・Lose 1 Bark when Hit by an Enemy Attack

→敵の攻撃にあたるとBarkを1失う

・Maximum 10 Bark

→Barkの最大値は10

・-30 Physical Damage taken from Attack Hits per Bark

→Barkのスタックごとに物理ダメージを30軽減する

・2% more chance to Evade Attacks per Bark below maximum

→Barkが最大値未満である場合、Barkのスタックごとに2%moreの回避チャンスがかかる

雑に3.23のBarkskinからの変更点だけ説明するとリザーブ下がってフラットの軽減が上がった代わりにアーマー増加なくなった

 

※ 下線を引いた効果の「- damage take」ってどうやって計算されんの?

→Barkが10スタックで-300物理軽減の状態で500の物理ダメージのHit判定があった場合

(敵のFlatDamage x 物理軽減&アーマーの軽減) - (物理軽減の合計値 ÷ 2)=自分がくらうDamage

何で数字が÷2されるか知らないけどPOBの計算だとこうなっている

 

BarkのBuffを単発のHit軽減として考えるならLifeノード1.5個分位と考えられるので大分微妙

ただ連続で食らった場合のEHPとして考えるならやらかめなWardenだったらまぁまぁ有りな気がしなくもない

5連続で500Damageくらった場合600軽減してくれるのでFramの時は以外とありだと思った

でもWardenでこのノード取るのは何か違う気するから単純にTreeでLife取った方が良いかなと感じた