【POE2/SSFHC】WarBringer/ShockWaveTotem【BuildGuide】
SSFHCで最初にMAP入りした自キャラのウォーブリンガーのBuildGuideです
段階に分けてBuildの組み立て方を解説します
【Buildの概要】
ウォーブリンガーのアセンダンシーのアーマーブレイクで耐性を限界まで下げて物理で殴る
メイン火力はショックウェーブトーテムを敵パックの真ん中に置き、Magicまでの敵の場合ほぼ1ボタンで処理しています
固い敵に対しては+αのスキルを合わせて使います(後でSkill&Linkを段階に分けて説明します)
■Pros/長所
・レンジ距離からTotemを設置して足を止めないでDPSを出せる為、立ち回りが楽で敵の攻撃もよけやすい
・STRに極振りなのでLifeと装備のアーマーを詰めるのでTanky!固い!
・メイン火力のショックウェーブトーテムのダメージはジェムレベル依存なので装備の敷居は低めで1stキャラにも向いている
■Cons/短所
・マナ管理がちょっときつい
・AoEを上げないと以外と攻撃範囲が狭いので、いい感じに設置し続けないといけない
【Tree】
下記画像のPlannerのLink

※訂正※
画像とPlannnerで漏れてしまったんですが1の右隣にTotemのDPSのノード「彫りこまれた大地」があるのでここも最初とっていきます
2のTotem+1が届くタイミングでリスペックして3まで取り切ったらまた取り直します
Total100Point程のベースになるTreeまでの記載になります
画像の番号の順番でノード取っていきます
アトリビュートの振り方は基本は筋力のみ 最終的に器用さ20知性15程度必要になるのでその段階でリスペックして多少あわせる感じで
色分けの赤は最優先(Act1週目)で取るメイン火力のトーテムの数を増やせる系のノード
次に青はAct3~2週目にかけて取っていく攻守&プレイフィール良くする為のノード
最後にMAP入りしてから取っていきたい攻守のノード
アーマーブレイク関連はあまり取ってないのは現状足りていると感じて、そこを取るより単純にヒットダメージ伸ばした方が良さそうと感じた為です
比較はしてないので要検証
アセンダンシーの取得順は
アーマー破壊の奥まで→ヒスイ→4週目取ったらヒスイを外して「木製の壁(トーテムが20%ダメージ受ける)」を取る
【SkillとLink】
・宝石細工師のプリズム(GCP)の使用はショックウェーブトーテムが最優先でTotalで20%more程度DPSが上がります
・序盤の立ち回りはショックウェーブトーテムを出して、隙を見てローリングスラム→ボーンシャッターでスタンを取っていく
■Act1~2
LV1~5
・ローリングスラム:フィストオブウォー、制圧
LV6~
・ショックウェーブトーテム:マーシャルテンポ、過剰
さっきのTreeの画像3の所まで取り切って過剰がなくても3体だせるようになったタイミングで「過剰→ブルータリティ」に変更(Act2終盤LV30手前位でいけるはず)
LV10~
・ヘラルドアッシュ:効果拡大
LV22~
・ローリングスラムを外す
・アースシャッター:引き裂き、憤怒
・インファーナルクライ:インスピレーション、効果拡大(ヘラルドから抜いて付け替え)
→ローリングスラムでやっていたタイミングでアースシャッターからクライで起爆しサブ火力を叩き込む
■Act3~
Act3最初のエリアのRare敵が2匹かたまっている場所の樽から確定で「下級宝飾職人のオーブ」が手に入るのでショックウェーブトーテムを4Linkにする
この辺り(モンスターLV35~)から「サポートジェムの原石Ⅱ」がドロップし始めるので拾ったら色々組み替えます すぐ出ます
アザク湿原のBossを倒すとスピリット+30&スピリットジェムの原石Ⅶを貰えるアイテム落とすのでそのタイミングで追加のオーラ張ります
・ショックウェーブトーテム:ブルータリティ、強振(原石Ⅱ)、マーシャルテンポ
LV36~
・タイムオブニード:急進
→装備にスピリット付いて余裕があれば精密、活力など適当に追加
■2週目Act2~
モンスターレベル53~ またはクエストの報酬で最後の段のスキル&サポが使える「スキルジェムの原石13、サポートジェムの原石Ⅲ」が手に入るので追加したり組み替えます
シングルDPSの立ち回りはショックウェーブトーテムx3→アンセストラルトーテムx1→神のハンマー
雑魚処理はこれまで通りショックウェーブトーテム→ボーンシャッター
LV53~
・ショックウェーブトーテム:強振を重量に変更
→数字で見たDPSはちょい下がるけどAS早くなるので好みで
・アンセストラルウォーリアートーテム:サンダー、過剰、効果濃縮
・神のハンマー:フィストオブウォー、強振、弱点活用
■5~6Link目
追加するのだけ記載します
・ショックウェーブトーテム:近距離戦闘、物理マスタリー
・アンセストラルウォーリアートーテム:スーパークリティカル、存続
・神のハンマー:工夫、Tremos
【装備、MODの優先度】
・基本アーマーのみのベースで固めます(付くMOD的にもベター)
・武器,手,アミュレットに近接スキルのレベル+のMODが付きます トーテムのDPSが約20%more上がるので最優先です
・トテーム自体に別途ASがスケールされている為、武器のASはのっからないのでいらない。手につくMODのグローバルのASはのっかる為ほしい
・エンドゲームでの命中力の目安は「命中力の合計÷10=命中率(%)」ざっくりこの感じなので合計1000以上あればほぼほぼOK
ModのWeights(つきやすさを表す数値)は判明してないみたいだけどアイテムレベルでどのTierまでのMODが付くかはPO2DBに記載されてるのでLink張っておきます
武器:近接スキルのレベル+>>>クリティカルダメージ=STR>>>物理ダメージ系MOD
盾:クリティカル軽減>ライフ=元素耐性最大値+=物理ダメージ軽減率+>>>アーマー>レジ>>>ブロック率>Str
手:近接スキルのレベル+>>>アタックスピード〇%増加>ライフ=レジ>アーマー
その他:ライフ=レジ>アーマー>>>ライフ自動回復
【総括】
まだ始まったばかりで知識ほぼ無い状態のSSFHCでのセオリーとか諸々の感覚をつかむ為まずは単純に防御機構が分かりやすいSTRだけ積むフルアーマーかつ置いてDPSだせるBuildがベターだと思って組みました
Zizがこれと同じ感じのBuildやってるの見てインスパイアした感じです
コメント閉じてるので質問等あれば配信やってる時に聞きに来てください
POE1と同様にSSFHCだけやり続けます
SSFHCのロジックに関して信憑性あるコンテンツを発信してくので今後もよろしくです